カワイイ!!おすすめの子供大将をご紹介します

いよいよ春の大型連休「ゴールデンウィーク」ですね。
今年は飛び石連休ですが、連休中は鯉のぼりやこどもの日イベントが開催されますから
ぜひ、チェックしてみてくださいね。
(詳しくは「こどもの日イベント♪オススメ鯉のぼりまつり 」をご覧ください)

さて、初節句を迎える赤ちゃんにはもちろんですが
こどもの日のお祝いとしても好まれるお人形をご紹介します。

まずは、最近の「英雄シリーズ」のCMで人気再燃中!金太郎さん

大人の武将をかたどったものよりも、凛々しくも愛らしい、童心や健康そのものを象徴する子供の姿の人形が、ここ数年人気が高い傾向にあります。
元気いっぱいの、五月人形飾りとして根強い人気がある金太郎人形飾りです。
コンパクトで場所をとらないことも人気の理由のひとつですが、
昔話や絵本で語り継がれ、親しみがあるということが選ばれる理由のようです。

 

子供大将

こちらは愛らしいお子様のような武者人形です。
今にも動き出しそうで、つい指を触れてみたくなるようなかわいらしさですね。
写真の作品、「引上げ」は、木目込み人形唯一の正当伝統者として京都・上賀茂神社より指定を受けた「真多呂」作のお祝い人形です。
260年の伝統技法に則って創られた「生活に豊かさと潤いを与える」伝統工芸品です。
鯉のぼりを引き上げている姿は、高い志をもって、どこまでも昇りつめるという、出世のシンボルとされ、
その願いが込められた、男の子のお節句のお祝いらしい武者人形です。

「東旭監製 勇将 大将飾り12号」

こちらの子供大将は、元気で心優しい男の子に育って欲しいという願いが込められた節句飾りの、
可愛らしさがある伝統的・五月人形飾りです。
また、杉を使用した木目の台屏風に、子供らしい元気いっぱいで優しいお顔立ちでありながら
きりりと勇ましいシルバー系鎧を身にまとった五月人形飾りです。
子供大将の愛らしい姿、本格的な甲冑、上質な素材と高度な技術によって作り上げられた逸品です。
男の子たちの熱視線が集中すること請け合いです。

 

 五月人形・健ちゃんシリーズ 「ミニ健(大鎧着)」伊達政宗モデル

名匠・公司(経済産業省認定・岩槻人形伝統工芸士、埼玉県認定伝統工芸士、日本人形協会認定・節句人形工芸士)が手がける人気シリーズ。
こいのぼりの絵柄がモチーフとなるオシャレな台屏風セットに、
正絹糸威仕立ての本格的な鎧を身にまとった子供らしい元気いっぱいで優しいお顔立ちの五月人形飾りです。
健ちゃんが着用している甲冑は、スタイリッシュな三日月形前立てが特徴的な人気の名匠・伊達政宗公モデルですので、
歴史好きの方や伊達政宗ファンは必見です。

名将の鎧兜はこちらをご覧ください

 

子供人形はインテリアや、日本の伝統工芸品として海外へのお土産品にもお選びいただいています。

関連記事

  1. 【お客様より】初めての息子の初節句にはじめて岩槻で選んだ五月…

  2. 歴史ロマン!!名だたる武将の鎧兜

  3. プロ直伝!!失敗しない五月人形の選び方

  4. 節句人形を飾る日としまう日、お日柄について

  5. 【お客様より】初節句に初孫のために贈られた思い出の五月人形

  6. 男の子が強くたくましく育つように、の健やかな成長と健康を祈っ…