生まれた女の子の成長と幸せを祈って、みんなで楽しくひなまつりのお祝いをしましょう

日本の大切な伝統行事の一つに、女の子のための ひな祭りという行事があります。ひなまつりの由来と意味には、一体どんなものがあるのでしょうか。

女の子の幸せと、その健やかな成長を祝う 桃の節句の大切な行事です。

ひな祭りの起源は古く、古代中国から伝わったものだと言われています。
昔、中国の人々は、3月3日に川で身体の手足を綺麗に洗うことで、身についた災いを浄化し、無病息災を祈ったそうです。
その伝統が、平安時代に日本にもやってきました。
その時に、災いを人形に託して川に流す、流し雛という伝統が生まれ、
その時の人形が今日の雛人形に結びついており、人々は、子供たちの健康と幸せを心から願っていたそうです。
3月3日を桃の節句と言いますが、その日に飾る桃の花にも、魔除けというしっかりとした意味があります。
桃の節句には、その時に食べる伝統的な料理などもありますね。
まず有名なものに、チラシ寿司があります。彩鮮やかな具材が並ぶチラシ寿司には、将来食べ物に困らないように、という意味合いもあるそうです。
また、春を感じられる菜の花や、長寿の象徴であるエビが入っているのにも、健やかな女の子の成長を願う気持ちがこめられております。
そして現代では、生まれたばかりの女の子への最初の贈り物として与えられるのが雛人形です。
しかし昔は雛人形とは嫁入り道具として選ばれており、7段飾りなど豪華な雛人形は、上流階級の人々のステータスとなっていたようです。
しかしその歴史が、 後に今のひなまつり、女の子のための行事へと形を変えていきます。
生まれた女の子が、健康で美しく、将来幸せに過ごせますようにとお祝いすることで、庶民に広まっていったのです。

関連商品

  1.  

    兜ケース飾り 六角(アクリルケース)

  2.  

    選べる5種類 五月人形 木目込み兜ケース飾り

  3. 選べる4種類 兜ケース飾り コンパクト

  4.  

    5号 奉納鎧 天勢(正絹紺糸縅)

  5. 選べる五月人形 収納飾り

  6.  

    五月人形 兜ケース飾り-選べる武将兜

  7. 五月人形 健ちゃん 子供大将 武者人形 鎧

  8. 五月人形 鎧 鎧飾り 鈴甲子雄山作 武将鎧 徳川家康公之鎧

  9. 形工房天祥オリジナル 上杉謙信兜 収納飾り

関連記事

  1. 子供の健康を願ってお祝いの準備をしましょう

  2. お祖父様、お祖母様、お孫様の初節句には心を込めて雛人形を贈り…

  3. 雛人形の飾り方

  4. お道具や装飾をご紹介します

  5. プロ直伝!お雛様の選び方、買い方①

  6. お雛様は女の子の守り神|あなたは段飾り派?それとも親王飾り派…