こどもの日イベント♪オススメ鯉のぼりまつり

毎年4月から5月上旬にかけて、全国各地で子供の日のイベントが行われているのをご存知でしょうか?

メディアに取り上げられることも多いので、ご覧になったり参加したことのある方もいらっしゃるかもしれませんね。
世界一巨大な鯉のぼりやギネス認定記録をもつ鯉のぼりまつりなど、見ごたえ十分なイベント多数!!気持ちのいい休日には、家族でいってみたいものです。会場では、同時に屋台の出店やヒーローショーなど各種イベントも開かれるのでお子さんも目一杯楽しめますよ。
いくつか気になったイベントをご紹介します。

超有名神流町の「鯉のぼりの川渡し」

もとは群馬県万場町。平成15年に中里町と合併して神流町となっていますが、日本で最初に大規模な鯉のぼりまつりを行ったのが神流町(旧万場町)です。この「鯉のぼりの川渡し」は、TVなどでも紹介された、関東では最大級の催し。イカダ下りなどのイベントもあるので、子供達には楽しい一日となるでしょう。また、ふるさと納税のお礼として「名入り鯉のぼり」をイベント期間中神流川上空に掲揚してもらうことができるそうです!大きさは納税額に応じて変わりますが、最大で8mの鯉のぼりがプレゼントされます。ご自宅には小さい鯉のぼりしかなくても、ご家族みんなで鯉のぼり祭りにきて、自分の鯉のぼりと一緒に写真を撮れば、最高の思い出になることでしょう。
神流町HP
http://town.kanna.gunma.jp/kanko/

四万十川の鯉のぼりの川渡し

高知県十和村、日本の原風景を残すと言われる有名な四万十川ののどかな川沿いに何百もの鯉のぼりが悠々と泳ぐ姿は、日本ならではの味わいです。

南は沖縄県「奥ヤンバル鯉のぼり祭り」

日本最南端の鯉のぼり祭り。沖縄県国頭(くにがみ)郡国頭村で行われます。南国の風も楽しめてしまうくにがみのHP。楽しくてお勧め!  鯉のぼり祭りへは「みぐーすい」から、どうぞ。
くにがみのHP
http://www.vill.kunigami.okinawa.jp/index.html

高知県吾川郡伊野町「仁淀川、紙のこいのぼり」

「仁淀川の紙のこいのぼり」祭りは、ちょっと他とひと味違います。
普通の布製ではなく、名産の和紙でみなが手作りした大きなこいのぼり。
これをなんと!川で泳がせるす。
川面に泳ぐ錦の鯉のぼりの群れは、しっとりとした情緒と迫力!
コレ、絶対お勧めです!

相模川の「泳げ鯉のぼり」

神奈川県相模原市の相模川で行われる鯉のぼり。
催し物いっぱいの大きなイベントなので、当日は近隣道路が渋滞するほどの大人気だとか。都心からも近いので是非足を伸ばしてみてください。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~kuriyama/koinobori/koinobori.html
facebook
https://www.facebook.com/koi.sagamihara

大谷川の「鯉のぼりフェスティバル」

石川県珠洲市大谷町の鯉のぼりフェスティバルは、楽しい催し物いっぱい
会場では、鯉恋結婚式(!)まで行われています。
こいのぼりフェスティバルHP
http://nippon-matsuri.com/otanigawa_koinobori/

国分川の「鯉のぼりフェスティバル」

千葉県市川市国分川の鯉のぼりフェスは、国分川をきれいにしたいという発想から始まったイベント。当日は各種イベントに加えミニ鯉やつきたて餅のの無料配布もあるという嬉しい情報が
秀光人形工房のHP
http://www.hinakoubou.com/festival/p1/festival.html

加須町の市民平和祭「世界一のジャンボ鯉のぼり 」

埼玉県加須市加須町といえば、鯉のぼりの産地として全国的にも有名です。加須町の利根川沿いで行われる市民平和祭では世界最大の全長111mという巨大鯉のぼりが揚げられます。これもぜひ一度見てみたいです。
加須市HP
http://www.city.kazo.lg.jp/cont/s252000/d021100/hpg000000872.html

水府村 竜神峡鯉のぼり祭

茨城県水府村のその名も「竜神峡」で行われるおめでたいイベント。
緑豊かな谷間に泳ぐ鯉のぼりは、まさに「昇竜」を思わせるたたづずまい。
観光がてら、足を伸ばしてみては?
観光いばらきのHP

 

ご紹介した以外にも各地でイベントを開催していますから
いろいろ調べてみるのも楽しそうですね!

★attention!
昨今の財政難のおりですので、開催されない場合もあると思います。開催される場所・日にち等は、各市区町村の観光課に問い合わせてからお出掛け下さいね。

関連記事

  1. 五月の子どもの日を祝うためにできた日本の古き良き伝統文化の一…

  2. 子どもの日に鯉のぼりを飾る意味と種類、そして長持ちさせるため…

  3. 鍾馗(しょうき)様ってご存知ですか?

  4. 【お客様より】男の子の初節句に鯉のぼりを用意するのはだれがい…

  5. 子どもに思いを込めて飾りましょう 子どもの日とこいのぼりの関…

  6. カワイイ!!おすすめの子供大将をご紹介します