初節句には男の子が誕生したことを喜び、これからも健やかな成長を願いましょう

女の子のひな人形と同じように男の子には五月人形を飾りましょう

男の子が誕生した喜びと健やかな成長を願うのが端午の節句のお祝いです

男の子が誕生して初めての端午の節句、つまり今のこどもの日に初節句としてお祝いする習慣があります。家を継いでくれる男の子の誕生は、両親をはじめ祖父母から親戚までの喜びであり、男の子の健やかな成長を願ってお祝いをするのです。
現代では家長や長男という意識も薄れ、少子化の中では男女にこだわることなく、家族の中の位置や責任範囲もすべてが平等になったといえます。
しかし、子供の誕生し節句の時期まで元気に育ったことに感謝し、これからも丈夫に育つことを願うことは変わりません。女の子は3月3日に、男の子は5月5日にみんなで子供のいる幸せを感じましょう。
その気持ちを表すのが五月人形や鯉のぼりです。鯉のぼりは青空に悠々と泳ぐ姿が私達の願いをよく表しているのですが、現代の住宅事情ではなかなかそのスペースが確保できません。それでもアパートのベランダなどに小さな鯉のぼりなどが飾ってあるのを見るとほほえましくなります。
五月人形ならば大きさもスペースに合わせて選べますし、飾るのも簡単です。お雛様の男の子版と考えればよいかと思います。
五月人形を飾って、子供を囲んで親しい人達と一緒に、ちまきやかしわもちを食べながらお祝いをするというのはどうでしょう。

関連記事

  1. プロ直伝!!失敗しない五月人形の選び方 その2~鎧兜・五月飾…

  2. 【お客様より】人形店で五月人形を初孫のために購入しました

  3. 日本の五節句について~端午の節句

  4. 歴史ロマン!!名だたる武将の鎧兜

  5. 【お客様より】家族3人で五月人形を買いに行きました

  6. 魔除けとしての弓と太刀